ワガママな人のトリセツ
こんにちは。
香川県で産業カウンセラーとして活動しているしょうごです。
パワハラや職場の人間関係にお悩みの方のメンタルケア・カウンセリングを行っています。
さて、今日は「ワガママな人のトリセツ」
そんなタイトルでお届けしたいと思います。
みなさんの周りには、“ワガママ” な人はいますか?
あなたに “だけ” は、何でも言ってくる
あなたに “だけ” は、何でもしてくる
あなたに “だけ” は、いつ何時であろうと、連絡してくる
そんな人が。
もしそのような人が身近にいるのなら、それは依存されて(させて)しまっているのかもしれません。
優しいことは良いことですが、何事もその度合が大切です。
要は程度の問題です。
いつもシフトを急に代わってと言われるなら、たまには断ってみてはいかがでしょう。
「ごめん、ちょっと今回は私も予定があるから厳しいかな」
このように、クッション言葉を添えて、申し訳なさそうな表情や声のトーンで伝えれば、相手も分かってくれるのではないでしょうか。
伝え方次第です。
他には、あなたには素早い返信を求めるのに、相手は返信をしない。
または、数日後に返ってくるのであれば、こちらも無理に返信を急がない。
1日後に送ってみるとか。
あなたの優しさが、時に人を依存させることがあります。
これは、あまりお互いのために良くありません。
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」
優しさもほどほどに。
PS.
もしこのようなワガママな人にお悩みの方は、気軽にご予約くださいね。
下記のリンク、またはLINEからでも簡単にご予約可能です。
0コメント